禁煙1174日目

禁煙1174日目の夕方を迎えました。

まだ禁煙続いています。相変わらず「もう完璧だ」とは全然思えません。簡単に吸う事はないとは思いますが、「もう3年以上経ったんだぜ、もう絶対吸わないよ」とは言えません。

なんででしょうね~?

少し前、朝日新聞の記事でタバコ依存の連載がありました。

私は一切パッチとか薬を使わずに禁煙したわけですが、「禁煙補助薬を使っていたら今頃スパッと完全に忘れられていたのかな?」と思いました。どうなんでしょうね?

その連載には、タバコ依存の他にギャンブル依存や薬物依存、アルコール依存も特集されていました。やっぱりタバコもアルコールや薬物、ギャンブルと並ぶ項目だったんだと思うと、改めて「あの時禁煙を始めて良かった」と思いました。

薬物以外は合法の嗜好品や遊戯なんですが、こんなに依存症に苦しむ人がいるならいっそ違法にしてしまえばいいと思ったり、、、安直ですけどね。

節度を持って、、、というのが本筋ですが、クレジットカードもキャッシングも、銀行系のローンも結局多くの人は節度を守れないワケです。禁煙の話から離れてしまいましたが、私は日に10~15程度しか吸ってなかったので「節度を守って」いた方だと思うんですが、こんなにも尾を引くんですから厄介です。

「依存症は一生治らない」とその記事にもありましたが、私の「タバコを吸わないけど、吸いたくない訳じゃない」感情も一生ものなんだと思います。ホント、吸い始めなきゃよかったです。でも、タバコを吸っていて良いコトというか楽しい時間もあったんで、それは言わないでおこうと思います。

 

スポンサーリンク

禁煙1174日目関連ページ

禁煙320日目
禁煙320日目の朝を迎えました。 12月だからって仕事が忙しくなるわけでもないんですが、なんか忙しい(せわしい)毎日を送っています。タバコはもちろん吸っていません。 いきなりなんですが、タバコの税金って凄いんですね。>> […]
禁煙11日目
禁煙11日目の朝を迎えました。 昨夜は、禁煙を始めて初の飲みの席でした。車ってのもあったんですが、家じゃないところで飲んじゃうと、タバコ吸いたくなったら困るんで、アルコールは飲みませんでした。 あっ、、、もちろん飲んだら […]
禁煙74日目
禁煙74日目の朝を迎えました。 先日の健康診断の結果を聞きに行ったときもでしたが、何も使わずに禁煙したことを驚かれます。 「禁煙したんです」 「どうやって?」 「普通に止めただけです」 「えっ?病院とか行かずにですか?」 […]

トラックバックURL

https://xn--qckyd1cr585ajsi.com/kinen/day-1174.html/trackback/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。